読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誰がために雨は降る

日頃気になった、デジタルライフがちょっと快適になる情報について書き残していきたいと思います。

マウスパッドのすすめ

お久しぶりです。暫く間が空いてしまいましたが、思い立ったのでまたちょいちょい書いていこうと思う所存です。

日頃のマウス操作に対する不満

1日の大半を机の前で過ごしている私。職業柄プログラミングや資料作成といった作業が多いため、PCは野球選手でいうグローブのような感覚。そんな生活を送る中である日ふと気になったことが、

「マウスの操作がなんだか不快」

ということ。何が不快なのかというと、

  1. 気づくとマウスの裏のラバーに埃が溜まる
  2. 作図の際の、微調整のためのちょっとしたマウスの移動にカーソルがついていかない or 誤反応を起こす
  3. 操作の中でマウスを浮かせ、再度机に置いた際に手に伝わる微妙な反射がイラっとする(雑)

おおよそこの3点。皆さんも、そういう経験は結構あるんじゃないでしょうか?どれも気にしなければ気にならない程度なのですが、一度気になってからはもう気になって仕方ないという状況に陥ってしまい、対策を考えることに。

マウスパッド導入まで

そんな中、ふと周りの机を見渡してみるとマウスパッドを使用している知り合いが。「あ、もしかしてこれで改善できるんじゃね?」と思い、マウスパッドを導入してみることに。で、導入したマウスパッドがこちら。 

【国内正規品】SteelSeries QcK マウスパッド 63004

【国内正規品】SteelSeries QcK マウスパッド 63004

 
【国内正規品】SteelSeries QcK mini マウスパッド 63005

【国内正規品】SteelSeries QcK mini マウスパッド 63005

 

 サイズがいくつかありますが、僕はminiを選択しました。

マウスパッドでお値段以上のマウス生活

で、とりあえずminiを導入しして作業してみたんですが、これが超いい。何がいいかというと、

  1. マウスの滑りがよく、埃がマウス裏に溜まらない
  2. 同じマウスでも、カーソルが思い通り反応するようになった
  3. 素材が柔らかいためテーブルからの反射がない
  4. いくら使ってもパッドの位置が全くずれない

はい、というわけで長いこと抱えていた上記の不満が、1000円強のアイテム1つで解消されました。特に2番目の効果が大きく、IllustratorPowerPointでの作図作業が格段に快適になりました。自分はレーザー式のマウスを使用しているのですが、それでも操作性は改善されました。安いLED式のマウスを利用しているような人だと、より効果がでるのでは?

 

現状のマウスに何らかの不満があり、マウスパッドを気にしたことがないのであればマウスにお金をかける前にマウスパッドを導入してみるのがいいかも?と思ったのでした。